2011年3月11日の東日本大震災では多数の方が被災され、胸が締め付けられます。

私たちが今できる事は何でしょうか?おそらく個人単位では多くの事はできません。
でも、少しずつの積み重ねがあれば、何らかの役に立つと信じています。

今の所は節電、むやみに買いだめしない、などでしょうか?
他にやるべき事があったらお知らせください。

そして・・・
音楽は私たちの心を一つにします。

一人ひとりの力は小さいかもしれませんが
ひとつの想いを共有することができればそれは限りなく大きな力となり
そして希望へとつながります。

私は、そんな音楽のもつ素晴らしい力を信じています。

この未曾有の災害を皆さんで力を合わせて、
乗り越えましょう。

Top > News


各地で開催されるレッスン、合宿などの情報をお知らせします

大御所合宿夏の陣 in 蔵王

2012年8月11日(土)〜14日(火)
詳細はこちらLinkIcon
今年もやります!!


毎年8月に蔵王で開催しているトロンボーン合宿です。
仙台フィルの首席トロンボーン奏者菊池公佑氏と一緒に2004年から始めた企画です。
いまや僕のライフワークとも言える合宿です。

参加資格はただ一つ「音楽、トロンボーンが好きな事」だけ!!
年々成果が現れ、日本トロンボーン協会が主催するトロンボーンコンペテションの本選出場者の大半がこの合宿の受講生だったり、東京芸大をはじめ各音楽大学に入学しています。そして何とこの合宿に毎年参加していた生徒が、佼成WOのオーディションに通過しました!!何と素晴らしい事でしょう。その生徒も最初に参加したときは、音階すら吹けずに悔し泣きしていました(K君ばらしてしまってゴメン)

講師は菊池氏と沼田の他に、ゲスト講師としてトップクラスのプレイヤーが参加してくれます。
過去には箱山芳樹氏(新日本フィル首席)岡本哲氏(京都響首席)
2009年からは私たちの活動に賛同して下さった日本トップクラスの
ピアニスト高良仁美氏も参加しピアニストの観点からレッスンをします。
2012年はゲスト講師は昨年ソロCDを出したの倉田寛氏(神奈川フィル首席)です。

受講生たちは4名の講師に一日中ソロ、小編成アンサンブル、大編成アンサンブルのレッスンを受け
最終日に発表会があります。

受講生は中高校生から音大受験生、浪人生、音大生、一般大学生、若いプロ奏者、社会人で趣味で吹いている方などなど、幅広い年齢層、所属です。

このような環境なので確実に劇的に上手くなります。
上手くなりたい方は是非ご参加ください。

誰も知らない状態で一人で参加する中学生もいます。
勇気を出して参加して見ませんか?

参考に2011年のタイムスケジュールです
タイムスケジュール pdf

申し込みは下記のリンクから詳細をお読みの上お願いします。

詳細はこちらLinkIcon

〜〜〜
 2011年、無事終了しました。
 今年は過去最大の32名の参加でした。
 思った通りですが、体力的に厳しかったです。生徒の皆さんもかなりキツかったと思います。
24時間音だしできるので、午前3.4時まで練習している人がいれば、早めに寝て4.5時位から練習する人まで刺激を受けない訳がありません。そして上手くならない訳がありません。この4日間の刺激をずっと持続していって欲しいと思います。

 レッスンは4人の先生に一日一回ずつ計4回(3日で12回)受けるので、課題は山積みです。それをクリアしようと必死です。ソロから小編成、中編成、大編成アンサンブルとてんこ盛りです。

 感情の起伏も大きいのがこの合宿の特徴です。レッスンで叱られ、発表会で悔しがり、肝試しやバーベキューで爆笑し、まあよくもそんなに感情がコロコロ変わるなと思います。でも音楽にはこの感情の起伏が大切なのですね。

 ここの卒業生でプロ奏者になる人、一般企業に就職する人、人それぞれ様々な人生があります。しかし、3泊4日過ごしたみなさんは一生ファミリーです。ファミリーがドンドン増えていって嬉しいですね。

僕は楽器を吹き続ける限り続けたいと思っています。来年もより良いレッスンができるよう研鑽をし続けます。

 昨年の合宿も大きな成果を上げる事ができました。色々なレベルの生徒たちが集まりましたが、各自確実に劇的に上手になっていきました!!初参加で最初は不安で仕方なかったと言う生徒もたくさんいましたが、レッスンと練習、新しい仲間たちの存在で一気にそんな心配は吹き飛んだようです。トロンボーンと音楽三昧の3泊4日で音楽的に精神的に成長していました。また、昨年した参加生徒たちがすごい勢いで成長していたのも大きな喜びです。合宿がきっかけになって成長したようですね。ある先生の言葉ですが、生徒、先生の意欲と熱心さと伸び率では日本のトップレベルと言ってました。(演奏ではないですよ)
 そのようなお手伝いをできて、本当に幸せで充実した時間を過ごせました。生徒たち、講師の先生方のおかげです。すべてに感謝します。ありがとうございました。

常陸太田市パルティーホール  
ミュージックセミナー

2011年終了しました。

今年も中学生を中心に10数名の参加でした。
年々リピーターが増えて来て嬉しい限りです。
中学生のうちに、音楽の基本的な考え方を理解できると、楽器のコントロールなど適切に考えられるようになってきますので、楽に上達します。
しかしながら、せっかく楽な奏法を覚えても忘れてしまうのが残念ですね。
上級生、卒業生にこの考えを知っていただきたいと思います。

僕が生まれ育った日立市の隣の、常陸太田市のパルティーホールが主催するミュージックセミナーです。

6月〜8月まで全5回を何と3000円と格安!!打ち間違いではありませんよ、五回で三千円です。
ホール主催の為にできるこの企画です!!

受講生は中高生から一般までいらっしゃいますので、気楽に受講できます。
主に基本的な音楽解釈、奏法等を講習します。

2011年は 6月26日(日) 7月3日(日) 9日(土) 17日(日) 31日(日) 
時間はすべて13時半〜16時半です。

申し込みは下記のリンクからホールに直接お願いします。

詳しくはこちらLinkIcon